滑落死とか辛くてしょーもなw(仮)

曲調やジャンルに囚われず、好きな曲を紹介するブログ

No.01 HIKIZURI / 鬱P

 

勝手に紹介してゆくブログ、記念すべき1つ目の紹介曲

 

鬱Pさんで、HIKIZURI です

 

 

ボカロ曲です。ジャンルとしてはロックかな?「VOCAROCK」「VOCALOUD」の2つがタグ付けされてますね

ガスコンロコンピ「Future ~ふるさとの味~」(参考URL→http://gasconro.jimdo.com/)に収録曲だそうで、ひきずり鍋という名古屋の郷土料理をテーマにしているようです

単純にひきずり鍋自体が美味しい!という曲ではなく、「ひきずり」を人生にかけた歌詞になっていて、これが無茶苦茶かっこいいんです。みんな引きずることの1つや2つあるんだぜ!という主張・「birdとbad」「総理と鳥」の韻踏み・2番の名古屋弁…重くてかっこいメロディと相まってたまらないです

サビの「わやわや わやわや」は思わず声に出して歌いたくなる歌詞です

鬱Pさん十八番のボカロデスボイスも入り混じってます。調声すごいですよね。調声といえば、2番Aメロの「まー美談にはなりゃせんわ」の「は」が、文法上の正しい音は「わ」のはずなのに(敢えてなのかミスなのかはさておき)「は」の音なんですよね。個人的にはここが凄くツボなんです。細かい?

 

 

鬱Pさんの曲は好きなのが多いので今後も違う曲を紹介するかも

オススメのボカロPさんです

 

 

語彙力低めの紹介文ですが、半分はわざとです。かたい文よりくだけてるほうが良さが伝わるかなと思ってます。もちろんもう半分は単純に語彙力がないだけです

頻度が高いとしつこいので紹介は週1か隔週程度の予定です。よろしくです