滑落死とか辛くてしょーもなw(仮)

曲調やジャンルに囚われず、好きな曲を紹介するブログ

No.03 Monkey Business / kors k

 

毎週日曜に書きたかったんですが、明日は1日予定があるので今日中に。3つ目の記事

 

3曲目の今回はようやく音ゲーマーらしい音ゲー曲をチョイスしました。言わずと知れた、kors kさんのMonkey Businessです

 

 

この曲のジャンルですが、

作曲者コメント曰く「Hard Electrik(Hard Dance+Electro)にTrapを混ぜ」たもの、

ニコニコ大百科の欄では「EDMジャンルのエレクトロ系のダンストラック」との説明があります。

ちなみにTrapという音楽ジャンルは、wikiによると「重低音を強調したビートに、トラップ特有のスネアドラムの連続音や、派手な電子音を加える中毒性の高いスタイルが一般的」だそうです。

ようするに、ことEDM系のジャンルに関しては説明する語句が多くジャンル分けが難しいんです。この曲はああいうジャンル・いや違うこういうジャンル、と論争の絶えない界隈なので、この記事であまり多くを語るのはやめます。音楽ジャンルヤクザに「素人が見当違いのことを言いやがって」怒られてしまいそうなので

 

曲ジャンルについてはさておき、曲の紹介です。インスト曲は歌詞がなくてなかなかポイントを説明しづらい

まず動画0:12で一瞬音が止まるところ、ここ好きです。最初っからカッコイイ。最後までカッコイイけど

音ゲーで譜面を見たことがない人でも、強弱というか緩急というか、そういうものが感じられるのではないでしょうか。曲名の「Monkey Business」には「いたずら」などといった意味があり、ようするにBPMが遅くなったり早くなったりといったギミックが施されているという意味なんですね。タイトルセンスが好きです。ジャケ絵も可愛い

0:37からブレイクに入り、女性の「oh」という声からBPM半分地帯に(入る前のドラムがめっちゃ好きなんですけど伝わりますかね)。ゆっくりなのに音が細かい。恐らくここがTrap要素なんだと思います。ここから再度加速してラスト最高の盛り上がりに繋がってくところまで、全部オススメです。

ちなみにわたしはダンス踊れないけど、これ絶対フリームーブとか踊れる曲してると思う。ポッピンとかアニメーションダンス踊れたら低速でアイソレやれそう。探してるけど見当たらないのでいつも脳内で踊り狂ってる。悲しいなあ。さすがにDDRに入ってる曲だけあってダンスとの親和性は高そうだなあとは思います

 

 

音ゲー曲はあんまり紹介したくないというか、する意味がなさそうなので頻度低めでいくつもりです

まあぽつぽつとね