滑落死とか辛くてしょーもなw(仮)

曲調やジャンルに囚われず、好きな曲を紹介するブログ

No.05 潜水 / 青屋夏生

1週間たつの早すぎィ!

 

今回は青屋夏生さんで、潜水です

 

 

ボカロ曲。曲調としては作者さんのコメント曰く「ディスコっぽいファンク」とのこと。こちらの曲が収録されたフリーアルバムを配信中とのことですので、URL貼っておきますね↓

フリーDLのアルバムを公開しました!:ひよこクラブ - ブロマガ

 

わたしは以前から青屋夏生さんの曲がすごく好きで、近いうちに間違いなく紹介するだろうなとは思ってたんです。でも、実はこの曲をはじめて聞いたのは1週間ほど前でして、それまでは別の曲を紹介する気でいました。たった1週間で見事に虜になってしまいました。他にもイイ曲がいっぱいあるので是非聞いてほしいです

 

まずイントロが、「潜水」って感じするんですよ。伝わるかなあ。ゲームの水中ステージに入ったときの、あのかんじっぽい。青屋夏生さんの曲はどれもイントロがキャッチーで好きです

あと歌詞の韻がかっこいい。サビ以外がラップ調なんですよね。前回の記事も韻の話してましたけど、やっぱり韻を踏んでる曲って聞いてるだけでノリノリになれて好きです。他にも青屋夏生さんの曲だと「ユートピア」や「モンキービジネス」がバッチリ韻を踏んでてオススメです。1番の「解放されたポート すり抜けテレポート  強引に奪い去る押しかけ強盗 」とか、2番の「伺うヤツらの動向」とかかっこよすぎです。あとそれをミクが淡々と歌うのがいいですよね。力強い感じを敢えて使わないのが、沈むというか、潜水という雰囲気を醸し出してます

それから楽器ですが、ベースラインとエレピかな?ピアノが特に好き。2番終わりからやや長めの間奏に入るところがいい。ピコピコ音とよくマッチしてると思います。だんだん盛り上がってって3連符祭り(これは24分?ですかね?)になるところでテンションMAX。で大サビ入って、フレーズを2回繰り返すところの、2回目でドの長い音入るのがセンスの塊ってかんじで好き。オシャレ・・・

ちなみに青屋夏生さんは曲の二次創作についての規約などを明記されている方で、基本的には二次創作に関してかなり寛容な姿勢の方でいらっしゃいます。個人的には是非ダンおにで遊んでみたいです。誰かよろしくですえへへ

 

 

意図的に避けてきたのでボカロ曲はこれで2回目となりました。次回はまたボカロ以外にするはずです

でもボカロは色んな曲調が聞けるのでやっぱり好き